懐古趣味のススメ

 平成も29年が過ぎ,最近とみに昭和の記憶(というより小・中・高生時代の記憶)が蘇ってきます.貪るように読んだ本,特に戦記物,妙にのめりこんだ高校野球,特に池田高校,嗜好の偏ったテレビ視聴,特に戦争映画と刑事物,などなど,昭和36年誕生の俺もおやじになったなぁ,ということでしょう.今でも,CS放送で古い映画やドラマを飽きることなく,家族にバカにされながらも見続けています.

 

 懐古趣味,バカにされたっていいよね.懐かしいものは懐かしい,自然に記憶が蘇ってしまう,時には超嫌な記憶もいっしょに.今の自分が出来上がったルーツだからね.そんな同じような懐古趣味を持つ方に読んでもらいたい.思い込みが強い性格のため,記憶違いや思い違いがきっと多々あると思うのですが,まずは暖かい目で読んでもらえればと.

 

 しかし,懐古するだけでは正しい大人の作法ではないと思うので,これから,この日本で確実に自分より長く生きなければならない若者の参考になることを,たまーには書ければと思っています.また,自分などよりもはるかに造詣の深い方々から,「えっ,そうだったの,知らなかったなぁ」という助言,つっこみ,批評をもらえると励みになるので,よろしくお願いします.